【終了】【受講料無料!!】『平和の創造における日本の役割~憲法9条の成立において幣原喜重郎氏の果たした役割』<前編>2022年5月3日、<後編>5月31日

2022年5月3日(火・祝)の憲法記念日に開講された講座のYouTube動画<前編>

2022年5月31日(火)に開講された講座のYouTube動画<後編>

日本国憲法第9条は、決して米国からの押し付けではなくて、幣原喜重郎氏の発想によって生み出されたものである、ということを理解すること(1回)

ちまたでは「憲法第9条は米国側から押し付けられたものなので、日本独自のものに改正しなければならない」と言われていると思います。

講座の中で、私が皆様にお伝えしたいのは、「この見解が完全に間違っていること」、そして「憲法第9条は、当時の総理大臣・幣原喜重郎(しではら きじゅうろう)氏の提唱によるものであること」をご理解していただくことです。

この「事実」は、すべての日本人が常識的に知っておくべき「超重要な知識」である、と私は感じています。

さらに、「憲法第9条は、幣原氏の提唱によるものである」という「事実」を理解していただくことも重要ですが、それよりもさらに重要なことは、幣原氏の「平和に対する思い」を理解していただくことです。

そして、幣原氏がどのような思いで、憲法第9条として「戦争の放棄」と「戦力の不保持」という2つの要素を組み込むことを考えたのか、ということについて、皆様に追体験していただければ、私にとっては一番嬉しいことです。

ちなみに、「戦争の放棄」と「戦力の不保持」という2つの要素の入った憲法は、歴史上「日本国憲法」が唯一である、とのことであり、人類史上誇るべきことであるように、私には思われます。

そして、講師は私自身ですので、いつも通り、前提となる知識は一切不要です。むしろ何も知らない状態で受講される方が、私の意図しているところを素直に受け取ってくれるのではないかとも思っています。

また、「なぜ私が、このような講座を開催しようと思い立ったか」ということですが、これについては、講座の中でお伝えいたします。ある意味、偶然の流れで、このような事態に至りました (^^;)

内容

日本国憲法第9条は、決して米国からの押し付けではなくて、幣原喜重郎氏の発想によって生み出されたものである、ということを理解していただくこと。

幣原喜重郎氏、昭和天皇、マッカーサー元帥が、それぞれに果たした役割を理解していただくこと。

特に外交官・外務大臣として、軍縮に直接携わった幣原氏が、「平和を創造する上での日本の役割」について、どのように考えていたかを理解していただくこと。

憲法9条の制定に当たって、重要な役割を果たした三者の関係

これらの「事実」を理解した上で、護憲もしくは改憲について、(現在主流の見方などに左右されることなく)、皆さんそれぞれに自分自身で考えていただければ、私としては一番嬉しく、そして有り難いことです。

さらに、5月3日の講座を<前編>、5月31日の講座を<後編>とし、<後編>の5月31日の講座においては、「憲法改正」ならびに「緊急事態条項の危険性」についても、触れたいと思っております。

参考情報:講師によるフェイスブック記事 NEW!

日程

2022年5月3日(火・憲法記念日) 19:00~21:00[ZOOMのみ] 終了しました!

2022年5月31日(火) 19:00~21:00[ZOOMのみ]  終了しました!

少し前まで、「5月3日と5月31日は、基本的に同じ内容の講座となりますので、どちらかを受講していただければ結構です」と、ここに書いていたのですが、5月13日現在において、その方針を大きく変更することにしました。すなわち、5月3日は<前編>、5月31日は<後編>という形にすることにします。そして、<後編>においては、「憲法改正」と「緊急事態条項の危険性」についても、触れたいと思っております。

ですので、5月31日の講座の受講を希望される方で、5月3日の講座を受講されていない方は、是非、5月3日の講座の録画(このページの冒頭に置いてあります)を見ておいていただくようにお願いいたします。

また、講義自体は19時から21時の2時間ですが、その後、引き続き同じZOOM会議室上で、受講者の皆さんからのご質問やご意見を伺う時間を設けたいと思っております。お気軽にご参加ください。

受講料

受講料として、当初は「初めての方:2,000円、再受講の方:1,000円」と設定しておりましたが、講座の目的に鑑みて、思い切って「受講料無料」とすることにいたしました。

お申し込みいただいた方には、ZOOMリンクをお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

講師

根本泰行

問い合わせ

lifesystemlabo@gmail.com

Follow me!

【終了】【受講料無料!!】『平和の創造における日本の役割~憲法9条の成立において幣原喜重郎氏の果たした役割』<前編>2022年5月3日、<後編>5月31日” に対して13件のコメントがあります。

  1. 程田彩秩子 より:

    楽しみにしています

  2. ynemoto より:

    程田彩秩子さん、ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  3. 澁谷 俊江 より:

    令和に入り慌しくいろんな事が起きています。
    何も知らない私です。セミナーで勉強させていただきたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    1. ynemoto より:

      澁谷俊江さん、おっしゃる通り、新型コロナワクチンやウクライナ問題などなど、さまざまな問題が起きてきていますね。

      当セミナーにおいては(この『平和の創造における日本の役割』に限らず、生命システム研究所のセミナーはすべて同様ですが)、受講する上で前提となる知識はまったくありませんので、是非、安心して受講していただければと思っております。

      よろしくお願いいたします。

      1. 澁谷 俊江 より:

        ありがとうございます。
        よろしくお願い致します🤗

  4. 木村久美子 より:

    長い間、気にかかつていた問題です。有り難うございます。

    1. ynemoto より:

      そうでしたか。こちらこそ、ありがとうございます!

  5. 天神林麗子 より:

    戦争、武力の行使を放棄する日本国憲法第九条と同じ取り決めが、世界の全ての国々を対象とする(国際憲法?)のような中に制定されることができれば、平和な世界が確立できると思うのですが・・・。

    1. ynemoto より:

      はい、おっしゃる通りだと思います。そのような時が来るようにするためにも、憲法9条は維持しないといけないですね。

  6. 天神林麗子 より:

    講座を楽しみにして、学ばせて頂きたいと思います。

    1. ynemoto より:

      ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  7. 中谷久美子 より:

    楽しみにしてます。

    1. ynemoto より:

      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です